2007年10月26日

QQEを使用した裁量で、今週268pips

欧米時間が近づく21時頃から円売りが始まりました。
そこで2回目のエントリーをして、25pipsでした。

今日の結果は、

GBP/JPY 234.91S 234.76 15pips
GBP/JPY 234.55L 234.80 25pips

合計40pips

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
↑悪商材撲滅のため上位ランクインが目標です。
 1日1クリックお願いします。


今週一週間、QQEのデモトレードをして、QQEのサインの
正確さが良く分かりました。使い様によっては、
BBF5やSFSよりも確実に稼ぐツールになることは間違い
ありません。これは断言してもいいと思います。

今週の成績

22日(月) 43pips
23日(火) 105pips
24日(水) 30pips
25日(木) 50pips
26日(金) 40pips

合計268pips

※全てのサインに忠実にエントリーして出た結果
 ではありません。逆に僕よりスキャルの上手な人が
 QQEを使用してトレードしたら、これ以上の結果が
 得られるかもしれないということです。

週間の合計が268pipsですから、4週間の間同じ
パフォーマンスが維持できたとして、268×4=1072pipsです。

しかも、この268pipsという数字は、ほとんどのサインを
見逃した上に、エントリーしても薄利決済しています。

確実に15pips〜30pips程度をゲットして積み上げた数字です。

これでこの成績が出れば、かなりいいトレードスタイル
だと思います。

差益金額はこれまで記載していませんが、1万〜5万通貨
で取引して、週間トータル、7万ちょっとです。

QQEはフリーのソフトです。海外のフォーラムで下記ブログ
を立ち上げているチャートストーリー倶楽部さんのお勧めに
よるものです。リンクフリーだということなのでリンク
させていただきます。

チャートストーリー倶楽部

ご参考まで。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
↑悪商材撲滅のため上位ランクインが目標です。
 1日1クリックお願いします。



posted by たかちゃん at 22:21| 東京 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

たかちゃんさんがチャートストーリー倶楽部でおじゃましていたとは、
実はQQEは個人的にすごく気に入っていたのです
研究するのって楽しいですね。

私目もがんばらないといけないと思います。
Posted by 納戸男 at 2007年10月26日 22:47
納戸男さん:
そうなんです。納戸男さんのコメを
チャートストーリー倶楽部のほうで
見つけました。お気に入りだったのですね。

僕もかなりこのシステムのファンに
なりつつあります。

お互いこのシステムを使って資金を
増やしましょうね!
Posted by たかちゃん at 2007年10月26日 23:00
順調ですねー!
負けてないのがさすがというか経験指数というか。

「トレードは実はおおむねどこでポジションを建てても勝てるのであり、勝てない理由はトレーダーの心が生み出しているのだ。」

というような言葉がありますがこれは「常に合理的であれ」という教えと共に「絶えずテクニックを磨こうとする人への賛美」がこめられていると思います。
どちらかが出来ていれば、心の余裕が違うからです。

たかちゃんが前に「システムに完全に従うことの出来るのはそれはそれで素晴らしい才能なのだ」という言葉がよく分かります。
そして一方で、持ち前のテクニカルを駆使して圧倒的に有利なポジを建てBBFのサイン点灯を待って放置、というスタイルもありだと思います。

及ばずも同じデイトレ派としてがんばっているたかちゃんはやっぱり生き生きとしていていいですね。
BBFの自動売買は今月最悪を記録しそうですがチャイナの後の2〜3ヵ月が一番荒れたようにあともう一ヶ月くらいはシストレは逆を取られてばっかりかもしれません。
BBFといえど少なくとも人には薦められないかな・・・

ちょっと空気読んで今は勉強と思って裁量を再び磨き中です。
今までやってきたことが生きてきているのか、
相場に入るべきところと入らずのんびりするところの区別が付いてきているのが成長といえば成長かも(笑)
いっぱい勉強させていただいて感謝、です。
Posted by 米 at 2007年10月26日 23:28
たかちゃんさん:
いやはやQQEの威力は凄いですね。私もすっかり気に入ってます。教えて下さってありがとうございます。

昨日は、しろふくろうさんのお勧めで、以前から気になってたスローストキャスティクの15−5−5を試してみました。
これはパラメーターの変更だけで出来るのですが、MT4で上にGMMAを載せた分足チャート、その下にQQE、その下にスロストを表示して見ていたら、奇妙なことがたびたび有りました。そのスロストはQQEとかなり似た動きをするのですが、QQEより、はるかに手前でサインを出すことが多いのです。底の手前、天井の手前で出すことが多くて、どういう原理なのか分からないですが、逆張り系でしょうか。これを参考にして心構えをしてQQEでサインが出たときにエントリーすると効果的・・・かもです。まだ1日しか試してないので、かなり不確かな情報で済みません。GMMAの青も少し分かってきて嬉しくなってきました。
Posted by とめ at 2007年10月27日 02:42
はじめまして。QQEを紹介して頂いたお蔭で、何個目かの商材を購入しなくて済みました。有難う御座いました。
15分足で、早速試してみようと思います。
Posted by rei at 2007年10月27日 03:21
とめさん:
僕もスローストキャスティックはチャートに描画しています。ほとんど見ていませんが(笑)MT4を駆使してGMMAとQQEとスロストを同時表示ですか!?やりますねぇーQQEのサインのはるか手間でサインを出すということでしたら、僕も似たような感覚でやっています。スロストではありませんが、5分足のチャートを右側に出して(別記事で貼り付けているキャプチャーの通り)、5分足でのQQEのサイン出現を見張ってます。5分足でサインが出始めると続けて10分足、15分足でもサインが出始めることが多いので。ちょっと話がそれましたが。
スロストは逆張りですよね。なので似たようなところで反応はすると思います。でも、そのような感覚を身につけてトレードすること自体、とてもいいことのように僕は感じます。その感覚を微調整して自分だけの稼げるスタイルにできれば非常に嬉しいスキルですよね!逆張り指標としては、RCIを使っています。前の記事で貼り付けた山丸証券の画面です。これは、メタボリック社長さんのブログで紹介されていた手法の一部です。結構有効に働くようですよ!

reiさん:
いえいえ、僕は何もしていませんので(笑)試してみて驚かれると思います。僕もいままで全く増えなかった資金が増え始めていますから、目に見える違いに驚いています。何個目かの商材とは、「ショットガンFX」でしょうか?でしたら、なおさらよかったと思います(笑)僕も嬉しい限りです。
ではまた、使った感想でも教えてくださいね。
Posted by たかちゃん at 2007年10月27日 08:49
米さん:
順調です。驚くほど(笑)この記事を書いたあと、また19pips取りました。QQEのサインを元に裁量なしです。

裁量で条件に合致したときだエントリーできる能力も、完全にシステムに従う能力も同じ能力だと思うんですね。BBF5はちょっとお休みするかもしれません。資金も小さいのでまずは稼げる手法を第一優先的に取り組みたいので。

いえいえ、こちらこそ勉強させてもらっています。このブログはギブ・アンド・テイクの場に出来るだけしていきたいので、それに賛同してもらえる方といろいろ議論できるのは嬉しいことです。

ではでは。
Posted by たかちゃん at 2007年10月27日 08:55
安定しているっていうのがいいですねー
基本的にはシストレなんだと思いますが「使い方のルール」なんでしょうね。
もっともっと効果的な使い方が見つかるとなお良いですね。

でも絶対たかちゃんの経験、生きてると思いますよ。
ポジ建てしようとして「ちょっと待てよ・・・・?」っていうときあるでしょ?あるでしょ?(笑)

このところは自分ルールの再構築に凝っていてQQEの検証まで行き着きませんでしたが月曜朝は週足と日足のアタマ。
お盆じゃあるまいし最安値にも最高値にも絶対にならないので(笑)、いい機会として15M&2Hルール、1万通貨でやってみます。

日足や4H足を見るとペナントくさくて月曜は値動き幅が押さえられそうですがその中での往復と収束が急激に進んだ場合は2〜3円単位のブレイクも十分ありえますね。

Posted by 米 at 2007年10月27日 20:14
米さん:
「ちょっと待てよ」は、しょちゅうですね。そういう意味では裁量でバシバシとトレードしていたのが役に立っているのかもしれません。
検証お待ちしてます。楽しみです。
Posted by たかちゃん at 2007年10月28日 00:56
はじめまして!!
早速QQEをVTに取り込みました。
s●ra●シストレを購入したけど
思ったような商品ではなく撃沈…

QQEの方がとってもいいシステムですね!!
しかも無料!!!!

★質問させてください★
たかちゃんさんの、順張りの定義は
2時間足でロングサイン点灯中の場合は
15分足のロングサインのみエントリーをする
というイメージですか?
Posted by カナ at 2007年10月28日 07:54
お返事遅くなりましたm(_ _)m

サラさんシステムは使う人によって差が出るようですね。中身を知らないのでなんともいえませんが、資金に余裕が出てきたら勉強のために購入してみたい!とは思っている僕です。

無料っていいですよね!?無料でいいサインが出るんですから、これ以上にいいシステムはありませんね。

そうですね。トレンドの押し目を狙って15分でエントリーです。この使い方については、チャートストーリー倶楽部さんとたまたま偶然にも一致していたので、自分としてはやはり有効なやり方なんだと自信を持ったところです。ってなところで回答になります?ご質問の意図がちょっとよく分かりかねたので回答になってるか確認してくださいね。(2時間足のトレンドが怪しいと思えば、それより大きい足でトレンドがあるか否か確認すればいいのではないでしょうか?こういう意味の回答が合ってます?)
Posted by たかちゃん at 2007年10月28日 17:52
あるところで、デイトレするならQQEのパラメーターを1にすると良いぞーと教わったので一応試してみました。
QQE(1)・・・うーん、ゴチャゴチャで何がなんだか良く分からないです。
MT4だとサインが出ないんですよ。
ですから、私はサインの点灯ではなくてQQEの動きを見ていますので、
「もうすぐサインが出そうだな。あと2ミリ(笑)、でも2ミリだと弾かれることもあるし・・・、おっ、あと1ミリでサインが出そう。1ミリならまず間違い無し。よーし、エントリーしちゃうぞ」みたいな。
サインでやってる人は、どんな結果になるんでしょうね。またまた不確かな話ですみません。
まあ、お口汚しのネタみたいな感じで・・・(^^;)。

たかちゃんさん:
レスありがとうございました。
でも、主さんとして多くの人に長レス返すと、疲れちゃうでしょう。
簡単でいいっすよ。では。
Posted by とめ at 2007年10月29日 02:17
とめさん:
レス長くなります。いつも。自分がよくてやってるので気にしなくて大丈夫ですよー。
Posted by たかちゃん at 2007年10月29日 09:25
たかちゃんさん:
ありがとうございます。
そういうスタンスで行かせて頂きますね。


Posted by とめ at 2007年10月30日 03:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。